2013年10月24日

Les Choristes

製作・出演/ピエール・モランジュ: ジャック・ペラン
監督・脚本・音楽: クリストフ・バラティエ
撮影監督: カルロ・バリーニ
音楽: ブリュノ・クーレ
合唱: サン・マルク少年少女合唱団

ジャン=バティスト・モニエ
ジェラール・ジュニョ
フランソワ・ベルレアン
マリー・ビュネル
カド・メラッド
マクサンス・ペラン

舞台は戦後間もない1949年頃。孤児や問題児を集めた寄宿舎、その名も「Fond De L'Etang(池の底)」。ある日一人の音楽教師マチューが舎監としてやってくる。
マチューは悪戯が酷く反抗的な生徒達と、厳しい規律とお仕置きを持って生徒に対するラシャン校長や同僚の体育教師シャベールにとまどう日々が続くが、自分の経験を生かし音楽を教えることを思いつき、生徒達に合唱を教え始める。
そんなときマチューは、問題児として見られているモランジュが、奇跡のような「天使の歌声」を持っていることに気が付くのだった。(Wikipediaより)












「先生、ぼくたちの歌声は、ママに届くかな…。」
たった一つの願いを歌に込めたこどもたちがフランス中のハートをつかみました。それは、聴くだけで涙があふれる不思議な歌声。
1949年フランスの片田舎。貧しい親元を離れて寄宿学校で暮らす子供たち。誰も会いに来てくれない面会日、帰る家のない夏休み。悲しい目をした子供たちを校長先生は厳しくしばりつけていた。
そんなある日、1人の音楽の先生がやってきた。先生は、さびしさをいたずらで紛らわす彼らを叱るかわりに、歌を教えてくれた。 歌うことで希望と無邪気な笑い声を取り戻す子供たち。その中に“奇跡の歌声をもつ少年”ピエールがいた。 だが彼は学校一の問題児だった…。
美しくも切ない歌声の子供たちと、彼らの心を柔らかく抱きしめてくれた本物の先生との出会いに、世界中が感動の涙と拍手を送りました。

2004年フランス動員記録1位樹立(870万人動員)
アカデミー賞 外国語映画賞、歌曲賞ノミネート /ゴールデン・グローブ賞 外国語映画部門ノミネート
セザール賞8部門(作品賞・監督賞・主演男優賞・助演男優賞・音楽賞・主題歌賞・新人監督賞・美術賞)ノミネート

posted by うちち at 13:27| Comment(0) | 日記

2013年10月21日

The Tudors

海外ドラマ 
ザ・チューダーズ

16世紀イングランド王国を舞台に、国王ヘンリー8世の波乱に満ちた人生を描いたドラマ。アメリカ(ショウタイム)・カナダ(CBC Television)・アイルランド(TV3)・イギリス(BBC Two)合作。

エミー賞は2007年に衣装賞とメインテーマ音楽賞、2008年に衣装賞、2009年に撮影賞、2010年に美術賞と衣装賞を受賞。ゴールデンリール賞は2010年に音響編集賞を受賞。(Wikipediaより)






















































posted by うちち at 17:12| Comment(0) | 日記